FC2ブログ
シーズー犬キャンディと飼い主(アラフォー女)の日常。
page top
GW後半戦。
あー、すっかり燃え尽き症候群。

いやいや、違うのよ、休み明けも予定ありで、仕事もつまって、
そりゃーもう大変な一週間でしたん。笑

GW後半は、3泊で大阪の友のところへ。 はい、逃亡。
長期連休は、自宅滞在がなかなかストレスにもなるので。
(※実母と娘二人暮らしあるある。)

今回、新幹線からなかなかよーくみえました。 フジヤマ。

201805042

で、大阪では、恒例の伊丹空港で飛行機を見る。
3日間とも行った。 飛行機みてるだけで満足。
乗れないのに見るの大好き。 

千里川の土手からみることを期待していったんだけども、
(ここは降りてくる飛行機を真下から拝めるらしくて)
天候不良と、混雑で、断念しました。

で、いつものスカイパークから。

201805041

友宅はここから車で数分のとこにあるので、毎日飛行機の音がすごかったねー。
おかげで、プロペラ機とジェット機の音の違いもわかるようになった。笑
これも、海のない、飛行機も飛ぶのは自衛隊機だけ、、な埼玉県民にはめずらしいのよ。

たくさんしゃべって、ペチャ焼も食べ、ラーメンもハシゴし、
肥えて帰宅しましたー。 あはー。


スポンサーサイト
page top
西の旅~その3~
@三日目 2018.03.18(sun)
前日夜に名古屋入り。

せっかくの往復乗車券(埼玉⇔大阪市内)ですもの、
途中下車を利用していこーじゃないの!と企て。笑

仕事で来てる友と名古屋で合流。
名古屋めしはいろいろありますが、今回は久しぶりのあんかけパスタ「ヨコイ」。
あんかけと言っても、なんていうか、このスパイスはなんなのでしょー。うまい。

 ↓ 私が食べたのは、赤いウィンナーの薄切りたっぷりのミラネーズ。

名古屋02

 ↓ 友は、白身魚フライと目玉焼き、バイキング。

名古屋01

なんと、栄の本店に行かなくとも、名古屋駅直結のkitteにお店できてた。
もうひとつのパスタ屋さん「チャオ」も、反対側のビルに入ってるし。
旅人には便利になりましてん♪

しばらく喋ってたらあっという間にお別れ時間。
あら、観光してない。笑

というわけで、ちょっとだけ歩いて、ナナちゃん人形にご挨拶♪

名古屋03

今日は女子のプロ野球のユニフォームバージョンでした。
ナナちゃんはサンタガールの着せ替えが一番好きよ。笑

そんな二泊三日の西の旅。
癒されましたです。 

次回はいつかなー。 今年中にもう一回くらい行けたらなー。
でもなー。他にやりたいこともたくさんあるしなー。
お金たくさんあるわけじゃないしなー。笑


にほんブログ村
page top
西の旅~その2~
@二日目 2018.03.17(sat)
朝8:30に京都駅shizuya前集合。
(まずここで定番カルネを買うためよ。)

貴船00

今日は、友と2人で貴船神社を目指すの巻
北のほうなので、今までなかなか行けなくて。
やっとです。はい♪^^
行きは地下鉄とバス、帰りは叡山電鉄と京阪電車。
いろんなのに乗れると想像しただけでワクワクするんだってば! ルン♪

地下鉄で20分で国際会館前。そこからバスでまた20分で貴船口。
さらに貴船口から神社まで徒歩30分と聞くも、同伴者が歩く気まったくないので(笑)、
2分ほどバスに乗って、貴船神社前。

貴船01

お天気よくて空気もキレイ、この風情ある階段↓をゆっくり上ります。

貴船02

上りきったとこに本宮。
水占いみくじをやってみたけど、末吉だったので引き取ってもらいました。笑

貴船03

本宮でのお参りをすませて、さらに上へ。
有名な川床のお店が連なっていて、お忍び感満載。笑

貴船04

3分くらい歩くと中宮結社(ゆいのやしろ)。

貴船05

縁結びの神様だそうです。ご神木の桂からパワーをもらいます。
とにかく静かで空気が心地よいのです~。

貴船06

そこからさらに上へ5分くらい歩くと、奥の宮に到着↓。

貴船07

3つのお社にお参りして、気分も改まる。笑
そうそう、途中に、鞍馬寺の西門があったんだけど、
そこから鞍馬寺へはちゃんと山ガールにならんと歩けない感じでした。
いつかチャレンジしてみたい。

貴船倶楽部でカフェタイム後、貴船口までバスで戻り、今度は叡山電鉄!

貴船08

車両は2つ。 
展望できる座席になっているのに、歩き疲れた私たちは
景色をよりもすっかりお眠タイムですわー。笑

終点の出町柳で京阪電車に乗り換え、京都駅を目指しました。
遅めのランチタイムなわけですが、どーしても抹茶スイーツが食べたくなり。。

貴船09

中村藤吉さんちの抹茶ゼリィをいただきました。
これに抹茶アイスが3つに白玉3つ、そして餡子もついてるので、
スイーツなのに満腹です。笑

ここで友とお別れ。
この後、名古屋へ移動のわたくし。
途中下車可能な往復乗車券をフル活用するのでした。。笑

その3へ続く。


にほんブログ村
page top
西の旅~その1~
2018年も西へ行くよん♪
ということで、二泊三日の旅。

@一日目 2018.03.16(fri)
夜に草津(滋賀)で女子会なので。
それまでおひとりさま京都。
東福寺で京阪に乗換て清水五条。

京都旅01

大好きな半兵衛麩にて、むし養いランチ。
湯葉や生麩を使ったお料理が楽しめまする。
ここにくるのは6回目。2年ぶり。落ち着く。

↓ 生麩の田楽、よもぎ麩がお気に入りです。

京都旅02


↓ 春らしく桜麩。湯葉も揚げたてで軽い♪

京都旅03


↓ 湯葉と麩のみぞれあんかけ・・だったかな。なんとも京都らしいやさしい味なのです。

京都旅04

全部で10品くらいでてくるけど、そんなに食べてない気がするのにお腹は大満足。
あー美味しかった。


お腹いっぱいになったので、カロリー消費のため、七条まで歩くことにしました。
20分くらい歩いたかしら。
途中、豊国神社を横目に、博物館、三十三間堂を通り越して、智積院へ。

京都旅05

我が家の宗派の総本山。 いつか来てみたかった場所。

京都旅06

梅がとってもキレイで、人も少なく、これまた落ち着いた雰囲気のお寺です。
本堂に上がれるので入ってみましたが、
今までに感じたことのない何かがワーってきて、なぜか涙が出てきて。。
何だろう、このパワー。
しばらくいると心が落ち着いてきて、今度は立てなくなるという。笑

時間がなかったので有名な庭園は断念したけど、
大日如来様のご朱印もGet。
また来たいかも。 新緑の季節とかいいかも。

この後、琵琶湖線で草津へ移動。
滋賀工場の女子たちと、ホームパーティーしましたん♪
その写真は撮ってないのねー。後から気づく。話に夢中で。。笑

その2へ続く。。



にほんブログ村







© ハクナ・マタータ ~好きなこと、犬のこと、いろいろ~. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG